五ヶ瀬町新型コロナウイルス感染症対策本部長メッセージ

更新日:2020年03月18日

西臼杵郡内における新型コロナウイルス感染者の発生について

 

五ヶ瀬町における新型コロナウイルス感染症対策におきましては、現在、感染症対策本部を立ち上げ、各種情報の収集、住民の皆様への情報提供など対策を講じているところです。

そのような中、3月17日、西臼杵郡内で初の感染者が確認されました。

現在、患者ご本人の行動履歴と濃厚接触者等について県により調査が進められているところですが、判明次第、濃厚接触者等への健康観察を行うなど、感染拡大防止への取り組みを行うとの情報であります。

町民の皆様におかれましては、手洗い、マスクの着用など咳エチケットの対策が重要ですので、引き続き取り組んでいただきますようお願いします。

また、町内の一部の施設につきましては、利用を制限させていただいております。皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

なお、このような折には、町民の皆様の過剰なご心配により、事実に基づかない誤った情報が出回ることがあるようです。県や厚生労働省の確かな情報を得るようにしていただくと共に、関係者等の個人情報保護には十分ご留意いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

五ヶ瀬町新型コロナウイルス感染症対策本部長 五ヶ瀬町長 原田俊平