五ヶ瀬町ってどんな町?

「豊かな自然」と「人のぬくもりが」あふれるまち、五ヶ瀬町。

五ヶ瀬町は、緑映ゆ茶畑、錦のように野山を彩る紅葉、白銀眩しき雪景色などに象徴されるように、四季折々で鮮やかに装いを変えゆく風景と、雄大な自然と溶け合うかのように暮らす人々が何よりの魅力の町です。

宮崎県の北西部、ひいては九州のど真ん中という好位置にあることで、九州各県からのアクセスも抜群となっています。

豊かな自然と人々のぬくもりあふれる五ヶ瀬町に、みんな、おいでよ。

五ヶ瀬町で楽しむ

  • うのこの滝

    (写真)うのこの滝

    柱状節理の奇岩に囲まれた名勝

    落差20メートル、滝つぼ面積約5,000平方メートルもある雄大な滝。周囲にある柱状節理の岩も印象的。三ヶ所岩神地区から遊歩道が続き、滝の迫力を間近で感じることができる。

  • 五ヶ瀬ハイランドスキー場

    (写真)五ヶ瀬ハイランドスキー場

    みんなで楽しめるスキー場

    日本最南端の天然雪スキー場。上級コースからファミリーゲレンデまで、誰もが楽しめるコース設計で、スノーボードも全面滑走可能。ゲレンデから望む阿蘇や九重の大パノラマも絶景。

  • 五ヶ瀬ワイナリ―

    (写真)五ヶ瀬ワイン

    みずみずしくてフルーティー

    地元で丹精込めて育てられた上質なブドウを使ったワインを製造・販売している。これまでに数々のコンクールで賞を受賞するなど注目を集める。

五ヶ瀬のお楽しみスポット

五ヶ瀬町に住む

「山奥にありながら険しさより開放感があり、田舎でありながら洗練さを醸し出している」

「娘が五ヶ瀬の自然の中で遊ぶのを喜ぶんです。子育てには自然に恵まれた五ヶ瀬は素晴らしい環境です」

「お茶と人の素晴らしさはもちろん、子育てにも良い環境の五ヶ瀬の魅力を発信していきたいです」

いずれも、五ヶ瀬町に移住された方からいただいた声です。

ご興味を持たれた方は、ぜひ下のアイコンをクリックしてみてください。

 

五ヶ瀬の移住・定住の取り組み

五ヶ瀬町へのアクセス

移住・定住に関わるご相談窓口

五ヶ瀬町役場 企画課

電話番号:0982-82-1717 / ファックス番号:0982-82-1720

(9時~17時30分)

〒882-1295 宮崎県臼杵郡五ヶ瀬町大字三ヶ所1670番地