こどもまんなか応援サポーター宣言

更新日:2023年11月18日

こどもまんなか応援サポーター宣言

五ヶ瀬町は、こども家庭庁の「こどもまんなか」の趣旨に賛同し、令和5年11月18日「こどもまんなかサポーター」となることを宣言しました。

「こどもまんなか応援サポーター」とは、こどもたちのために何がもっともよいことかを常に考え、こどもたちが健やかで幸せに成長できる社会を実現するという「こどもまんなか宣言」の趣旨に賛同し、自らもアクションに取組んでいる個人、企業・団体、自治体等です。

五ヶ瀬町は、「子どもたちが元気にすくすくと育ち、親が子育てを楽しめるまち」を基本理念とし、「第2期五ヶ瀬町子ども・子育て支援事業計画」を推進し、今後もこどもまんなかに向けた施策を行ってまいります。

フラくんボンちゃんイラスト

主な取り組み

出産おめでとう祝金支給の実施

町の未来を担う子どもの誕生を祝福するとともに、子どもの健全育成を図るため、出産おめでとう祝い金(第1子50,000円、第2子100,000円、第3子150,000円、第4子以降200,000円)を支給しています。

こども医療費助成の推進

子どもの病気の重症化を予防し、健やかな成長を支援するため、0歳から中学校卒業までの医療費を助成します。また、令和5年4月1日から、無料(保険内診療分に限る。)で受診できるようになりました。

ブックスタート・ウッドスタート事業

親子の絆づくりを支援するとともに、子どもが健やかに育ち、またその保護者が安心して子育てができるまちづくりを目的とし、生後4か月を迎えた子どもに絵本を、生後7か月を迎えた子どもに木製品を贈呈しています。

子どもの遊び場環境の整備

子どもたちが元気にすくすくと育ち、保護者が子育てを楽しみながら暮らせるように、多様化する保護者のニーズに対応し、休日等に子どもが遊ぶことのできる環境を整備します。

五ヶ瀬デザインプロジェクト

五ヶ瀬デザインプロジェクトとは、五ヶ瀬町の小・中学校9年間で、地域の魅力について学ぶ体験活動プログラムです。五ヶ瀬町の特産品(シイタケ・茶・ヤマメ・ブドウ等)や代表的なスポット(五ヶ瀬ワイナリー・スキー場等)について学び、9年間で学んだことを活かして、中学3年生が町へ政策提言を行っています。今後も、子どもたちの意見をよく聞き、施策に反映していきます。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課 福祉係・保育所係
電話番号:0982-82-1702
ファックス番号:0982-82-1723
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ