登山をお考えの皆様へ(R06.2.1時点 全面通行止)

更新日:2024年02月01日

白岩山、向坂山の登山をお考えの皆様へ

令和4年9月に九州地方を襲来した台風14号の影響により、スキー場及び白岩山へのアクセス道である町道本屋敷・波帰線及び波帰林道(ごぼう畠登山口への道)が数ヶ所に渡り大きな被害を受けました。
その後、町道本屋敷・波帰線の災害復旧工事について随時着工すると同時に、スキー場を管理するための迂回路として、町道本屋敷・国見線及び白岩林道(ごぼう畠登山口手前に通ずる林道)の整備を行ってまいりましたが、令和5年8月の台風6号で被災し、当面の間、全面通行止めの状況でございます。
また、工事については下記に留意する必要があり、復旧の目途がたたない状況です。
(1) 町道本屋敷・波帰線のうち最も大きな被害を受けた箇所において、地すべりの兆候が見られ、通常の災害復旧工事を施しても、今後、昨年の規模と同等の災害に見舞われる可能性が極めて高いため、地すべり滑動計測を待って、結果に対応した工法による工事を行わなければならない
(2) 上記の災害箇所が通行可能とならなければ、波帰林道の災害復旧に相当の時間を要する

以上のことから全面通行止めとしておりますので決して立ち入らないよう御協力をお願い致します。

楽しみにされている皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、御理解、御協力の程よろしくお願い申し上げます。

地すべりの疑いがある箇所

別アングル

地すべりにより通行不可

林道が寸断されている

この記事に関するお問い合わせ先

企画課 商工観光係
電話番号:0982-82-1717
ファックス番号:0982-82-1720
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ