五ヶ瀬ハイランドスキー場の今シーズン営業の休止について

更新日:2023年08月01日

昨年9月に九州地方を襲来した台風14号の影響により、スキー場へのアクセス道であります町道本屋敷・波帰線及び波帰林道(スキー場管理道)が数ヶ所に渡り大きな被害を受けました。
その結果、昨年12月からオープンを予定していた昨シーズンについて営業の休止を余儀なくされたところです。
その後、町道本屋敷・波帰線の災害復旧工事について随時着工すると同時に、スキー場を管理するための迂回路として、町道本屋敷・国見線及び白岩林道の整備を行ってまいりました。
しかしながら、次の課題が浮上しています。
(1) 町道本屋敷・波帰線のうち最も大きな被害を受けた箇所において、地すべりの兆候が見られ、通常の災害復旧工事を施しても、今後、昨年の規模の災害に見舞われる可能性が極めて高いため、地すべり滑動計測を待って、結果に対応した工法による工事を行わなければならないこと。
(2) 上記の災害箇所が通行可能とならなければ、波帰林道(スキー場管理道)の災害復旧に相当の時間を要すること。
(3) 迂回路を活用しての通行に関して、安全性が確保できないこと。
以上のことから、総合的に勘案し検討を重ねた結果、誠に断腸の思いではありますが、昨シーズンに引き続き、今シーズンの営業も休止することと判断させていただきました。
これからは、一刻も早い災害復旧に努め、来シーズンこそ安心してお客様を迎えられ、活気あふれるスキー場を営業できるよう体制づくりに努めてまいります。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

この記事に関するお問い合わせ先

企画課 商工観光係
電話番号:0982-82-1717
ファックス番号:0982-82-1720
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ