五ヶ瀬町新型コロナウイルス感染症対策本部長(町長)メッセージvol.3

更新日:2021年01月04日

『町内初のコロナ感染者発生について』

 

宮崎県から、新型コロナウィルス感染症の五ヶ瀬町内からの感染確認が発表されました。

まずは、感染された方にお見舞いを申し上げますと共に、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

宮崎県教育委員会によりますと12月26日から28日にかけて延岡市内の体育施設での合同練習試合を行っていた県立学校4校の生徒並びに教職員22名に新型コロナウィルス感染が確認されたということです。

その感染者の一人に五ヶ瀬町出身の高校生がいたということで、五ヶ瀬町での感染者ということになりました。従いまして、感染源は五ヶ瀬町内ではなかったことになります。現在、宮崎県において濃厚接触者の把握をはじめ、感染拡大を防ぐための情報収集にあたっていただいておりますので、町といたしても、今後宮崎県と連携しながら、感染拡大の防止に全力で取り組んでまいります。

なお、今後の関係者の検査結果によりましては、次なる対応も検討することになりますが、その場合には、その都度情報発信をしてまいりますので、ご理解をお願いいたします。

現時点では、感染源が他の地域であり、町内での感染の拡がりは最小限に抑えられていると考えていますので、町民の皆さまにおかれましては、冷静な対応をお願いいたします。

新型コロナウィルス感染症は、いつ自分が、あるいは身近な大切な人が感染するかも分かりません。

くれぐれも感染者やご家族、ご親戚、関連事業所等に対するご批判や誹謗中傷等がございませんよう、ご配慮とご協力をお願い申し上げます。

最後に、町民の皆さま方には、引き続き意識を高く持った感染防止対策について、ご協力いただきますようお願いいたします。