仕事の情報

更新日:2021年03月16日

農家

  本町は、地域の特性を活かした園芸、畜産、釜炒り茶などの特用産物や、洋花、ぶどう、夏秋いちごなども栽培しており、多くの若者が活躍しています。

  また、森林資源に恵まれていることから、林業も盛んで、森林の管理・保全に努めています。

  特用林産物の椎茸が、長年にわたり優秀な品質を保持し、高い評価を得ています。

仕事に関する支援

★新規開業等支援事業★

店舗を新築又は空き店舗、空き家を購入、若しくは賃貸して開業する者。又は既に町内に事業所を営業し、店舗等を改修する者で要件を満たす者を対象に補助金を交付する。

【補助対象】建設工事や改修工事に要する経費が30万円以上であること
               既存改修工事で、工事に要する経費が15万円以上であること
               単価が10万円以上の備品購入。備品購入のみの事業は対象外
【補助金額】対象経費の2分の1以内の額。
【限度額】新規開業~工事費100万円、備品購入費40万円、印刷製本費又は委託料30万円。
            既存改修~工事費30万円、備品購入費10万円、印刷製本費又は委託料30万円。
 

★農業次世代人材投資事業★

国の実施要綱及び県の実施要領に基づき交付
【補助額】年間150万円以内
【交付期間】最長5年間

 

★新規就農者支援事業補助金★

(1)農業経営を開始して原則として5年以内の者であり、今後5年以上の農業経営を続けていく意思と条件を有する者。
(2)年間120日以上の農業従事が見込まれる者であって、年齢が15歳以上概ね65歳以下の者。
(3)過去に新規就農補助金等の交付を受けたことがない者。
【補助額】年間最大60万円。
【交付期間】最長3年間

 

★農業人材投資事業費補助金★

県の交付要綱及び県の実施要領に基づき交付
【補助額】100万円以内
【補助期間】1年間

地域おこし協力隊と集落支援員

  地域おこし協力隊 集落支援員
制度概要

都市地域から過疎地域等の条件不利地域に住民票を移動し、生活の拠点を移した者を、地方公共団体が「地域おこし協力隊員」として委嘱します。

隊員は、一定期間、地域に居住して、地域ブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこしの支援や、農林水産業への従事、住民の生活支援などの「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図る。

地方自治体からの委嘱を受け、市町村職員とも連携しながら、集落への「目配り」として、集落の巡回、状況把握等を行います。

集落点検の実施、住民と住民・住民と市町村との間での話し合いを促進するなど、市町村職員や集落住民とともに、集落対策を推進します。

活動期間 おおむね1年以上3年以下 年度更新

対象となる人材

三大都市圏をはじめとする都市地域に現に住所を有する者で、委嘱された後には、生活の拠点を直ちに委嘱自治体内に移し、住民票を異動させる者 地域の実情に詳しい身近な人材で、集落点検の実施や話し合いの促進といった集落対策の推進に関して、ノウハウ・知見を有した人材。
活動内容

地域協力活動を行ってもらい、定住・定着を図り、地衣気力の維持・強化を図る。

※活動内容や条件、待遇等は各自治体によって異なる。

集落点検を実施

※例:「人口・世帯数の動向」「地域資源」「集落外との人の交流」「農地の状況」など

募集

現在、募集はありません。

現在、募集はありません。

 

農業

宮崎茶房
株式会社 宮崎茶房(お茶農家)

全国各地より多くの若者がお茶を学びに来ており、町の風土を気に入って移住されている方もいます。

天皇杯や農林水産大臣賞などの受賞実績をもつ農家さんが多くあります。

きゅうり
                     きゅうり農家

宮崎県内の優良生産者として表彰された方も多く、上質なきゅうりを栽培され、特産センター等でも格安で提供されています。

畜産
                    畜産農家

若い畜産農家で組織を結束し、牛の増頭検討や経営安定等について勉強をしています。町の農業祭りなど積極的に参加され、町を盛り上げています。

いちご農家
                   夏秋イチゴ農家

 冷涼な気候を活かした、高品質の夏秋イチゴを栽培しています。国産イチゴの需要は高く、価格も高めで取り引きされています。特産センターでは、アイスクリームとして提供しています。

林業

甲斐和幸
                    椎茸栽培農家

椎茸の消費拡大に向けて、生産者一同、良質な栽培に努められています。品評会でも産地賞など優秀な成績を多く納めています。

県森連
                  森林組合

本町の森林面積は総面積の88.4%を占めるため、林業に従事されている方が多くいます。造林や下刈、間伐など、自然環境保全に努めています。

建設業

梶原建設
                    梶原建設

住宅建築や農業用倉庫建築など、永年の経験を活かし、町内外で活躍されています。

 

矢野興業
矢野興業株式会社

道路整備や改良事業など請け負い、町内の景観維持など町民のライフラインを守り、よりよい生活を送れるように努めています。

商工業

特産センター
                 特産センターごかせ

  町内の野菜や特産品が並べられ、多くの来場者が来られています。店内にあるレストランも地場産品を使用し、お客さんのおなかを満たしています。

五ヶ瀬石油
             五ヶ瀬石油 有限会社

 元気の良いあいさつで迎えてくれ、ガソリンを入れ終わったことも忘れて話し込んでしまう町内のスランド。五ヶ瀬町は、自家用車利用が多いことから、欠かせない職場のひとつです。

福祉

ごかせ荘
    ごかせ荘(指定介護老人福祉施設)

 高齢者が安心して暮らせる社会の実現のために、職員一同、真心のこもった介護に努められています。

 イベントも開催され、多くの高齢者が笑顔で過ごされています。

社会福祉協議会
                  社会福祉協議会

 誰もが安心して暮らせる福祉のまちづくり実現に向け、日々、住民に寄り添った福祉活動をしています。

 毎年開催される福祉まつりは、多くの町民が参加し、賑わいをみせています。

その他

農泊1
                 グリーンツーリズム(農泊)

  桑野内地区を中心に農泊をしており、県内外から多くの方が訪れます。海外からの予約もあります。

  「おかえりなさい」との言葉に迎えられ、リピーターも多くいます。

職業案内所

◎ハローワーク延岡

【住所】〒882-0872     延岡市愛宕町2-2300

【業務時間】

平日:午前8時30分から午後5時15分まで

土・日・祝祭日・年末年始は休み

【管轄区域】延岡市、日之影町、高千穂町、五ヶ瀬町

【連絡先】0982-32-5435

 

◎高千穂町地域職業相談室

【住所】〒882-1101     高千穂町大字三田井13

【業務時間】午前9時30分から午後5時(12時から13時は閉店)

【連絡先】0982-73-1257

【ファックス】0982-73-1258

 

この記事に関するお問い合わせ先

企画課 企画調整グループ
電話番号:0982-82-1717
ファックス番号:0982-82-1723
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ