地域おこし協力隊として働く

更新日:2023年12月13日

地域おこし協力隊とは

「地域おこし協力隊」は、都市地域から人口減少や高齢化等の進行が著しい地域に移住して、地域ブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこし支援や、農林水産業への従事、住民支援などの「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図る取組みです。

ご興味がおありの方は、五ヶ瀬町役場企画課(電話:0982-82-1717)までご連絡ください

  地域おこし協力隊
制度概要

都市地域から過疎地域等の条件不利地域に住民票を移動し、生活の拠点を移した者を、地方公共団体が「地域おこし協力隊員」として委嘱します。

隊員は、一定期間、地域に居住して、地域ブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこしの支援や、農林水産業への従事、住民の生活支援などの「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図る。

活動期間 おおむね1年以上3年以下

対象となる人材

三大都市圏をはじめとする都市地域に現に住所を有する者で、委嘱された後には、生活の拠点を直ちに委嘱自治体内に移し、住民票を異動させる者。
活動内容

地域協力活動を行ってもらい、定住・定着を図り、地衣気力の維持・強化を図る。

※活動内容や条件、待遇等は各自治体によって異なる。

募集

現在、募集はありません。

この記事に関するお問い合わせ先

企画課 企画政策係
電話番号:0982-82-1717
ファックス番号:0982-82-1720
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ