出張申請受付サービス

更新日:2021年05月12日

出張申請受付サービスとは

マイナンバーカードの申請を希望する事業所や地域の団体へ、町民課職員が出向き、申請に必要な顔写真を撮影し、申請を受け付けるサービスです。

後日、発行されたマイナンバーカードは、本人限定受取郵便で申請者へ郵送するので、来庁する必要がなく便利です。

◎申込条件

・町内に開催場所があること

・申請希望者が5人以上いること

・申込事業所、団体において会場や机や椅子などの準備ができること

・事前に申請希望者リストを作成・提出の上、申請書の配布、当日の必要書類等の案内ができること

 

◎申請に必要なもの

・通知カード(紛失している場合は紛失届を提出していただきます)

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

・本人確認書類(下記A2点またはA・Bから各1点ずつ)

裏書きなど変更事項の記載がある場合は、その部分の写しも必要です。

  A:運転免許証、運転経歴証明書、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 など(写真付きの証明書)

B:健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、医療受給者証、年金手帳、年金証書、学生証など

※その他の本人確認ができる書類については、お問い合わせください。

◎ご利用の流れ

《事前準備》

1.事業所、団体等の担当者様から、受付申込書を提出していただく。

2.町民課担当者と日程、会場の調整を行う。

3.マイナンバーカード申請者名簿を提出していただく。

4.町民課から事業所、団体等の担当者様へ申請者が提出する必要書類を送付する。

※必要書類は当日までに申請者本人がご記入ください。

 

《当日》

1.会場を準備していただく。

2.町民課担当者が訪問し、申請者の本人確認と必要書類の回収を行う。

3.希望される方は、顔写真を職員が撮影する。

 

《受け取りまで》

1.約1か月後にマイナンバーカードが役場に届く。

2.町民課担当者が暗証番号を入力する。

3.本人限定受取郵便で郵送、または指定の会場へ持参する。

※町外在住の方は住所地の役所から本人限定受取郵便で郵送されます。

 

《注意事項》

・申請後に写真に不備があった場合は、来庁して撮り直しとなる場合があります。

・カード交付までに、個別での申請より少し時間がかかります。

・本人限定受取郵便は、郵便物に記載された方に限り、郵便をお渡しする配達方法です。郵便局から連絡がきますので、本人確認ができる書類を提示し、ご自宅または郵便局窓口でお受け取りください。