企業版ふるさと納税を募集しています!
更新日:2024年06月01日
企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは
五ヶ瀬町が行う地方創生の取り組みに対して企業が寄附を行った場合に、税制上の優遇措置が受けられる制度です。
令和2年度税制改正では、地方創生のさらなる充実・強化に向けて優遇幅が広げられ、寄付金額の最大9割を法人関係税などから控除できるようになり、企業の実質的な負担は寄附金額の1割にまで圧縮されるなど、より使いやすい制度へと見直されました。
五ヶ瀬町では、この制度を活用して、地方創生に関わる事業を応援し、寄附してくださる企業の皆様を募集しています。
制度活用にあたっての留意事項
・10万円以上の寄附が対象となります。
・五ヶ瀬町に本社(主たる事務所または事業所)がない法人が対象となります。
制度の詳細について
寄附の対象事業
この制度を活用し、寄附を受けることができる事業は、国から「地域再生計画」として認定を受けたものに限定されています。
五ヶ瀬町は以下の計画で国から認定を受けています。
<活用事業一覧>
事業名 |
事業の内容 |
安定した雇用の創出と若者が働きたいと思える就業環境整備事業 |
本町の特性を活かした農林業や商業・観光振興を図っていくとともに、地域経済を維持していくため、地域内消費・生産の仕組みづくりや、雇用の場の確保に力を入れます。 |
子どもを産み育てやすい環境づくり事業 |
本町で結婚・子育てをすることの魅力や情報の発信、妊娠から出産までの切れ目ない支援に加え、子育て支援策の充実、地域ぐるみで子育ての支援を行います。 |
暮らしの支援と高齢化等に対応した生活機能を維持できる地域づくり事業 |
集落活動に対する支援や集落内外の連携強化を図り、持続可能な地域社会の確立を目指し、日常的な暮らしの支援と生活環境整備の充実により、町民が元気で安心して暮らせる町づくりを進めます。 |
寄附手続きの流れ
1 寄附の申し出
寄附申出書(Wordファイル:42.6KB)に必要事項をご記入いただき、提出をお願いします。
2 寄付金の納付
寄附申出書の受理後、振込口座をご案内いたします。
3 受領証の交付
ご入金を確認次第、受領証を郵送いたします。
※ 受領証は、税額控除の申告を行う際に必要になりますので、大切に保管してください。
4 税の申告手続
受領証に基づき、企業版ふるさと納税である旨を申告し、税額控除を受けてください。
ご寄附をいただいた企業のご紹介
企業名および寄附額について、ご了承いただいた企業のみ掲載しております。
五ヶ瀬町の地方創生の取組にご賛同いただき、誠にありがとうございました。
【令和5年度】
株式会社コスモス薬品 様(福岡県福岡市)18,100,000円
森塗装株式会社 様(宮崎県宮崎市)500,000円
ジャパン・リニューアブル・エナジー株式会社(東京都港区)500,000円
- この記事に関するお問い合わせ先
-
企画課 商工観光係
電話番号:0982-82-1717
ファックス番号:0982-82-1720
メールフォームによるお問い合わせ